2011年 03月 03日

ホトケノザ

本格的な春の訪れを告げるようにホトケノザが咲き始めた。

e0008820_865563.jpg



e0008820_87254.jpg


今朝もかなり冷え込んだが春はそこに来ている。

全国各地を見ると豪雪などの被害も多く出て、厳しい冬だったようだ。

紀州ではどうだろう。

個人的には昨年より暖かかったような気がする。



とうとうセーターを一度も着ずに冬が終わった。

半袖の下着の上にダンガリーシャツで過ごせた。

外出の時だけ薄いジャンバーを羽織った。

特異体質となって2年。

嫌な夏が近づいて来る。









世界一

東京スカイツリーが世界一になってまだまだ伸びている。

某民主党女性議員が怒っているのではなかろうか。

「世界で一番でなければ駄目なんですか」

「何故2番ではいけないのですか」

歴史に残る愚かな発言だと感じる。


何事にも一番を目指すことは素晴らしい。









ボルネオから一時帰国

昨日ボルネオから一時帰国したN氏とお会いした。

昼食を共にしながら長時間話し込んでしまった。

2年半前に「10年間ボルネオへ行ってくるね」と日本を離れた。

用事で数度帰国したがユックリ話が出来たのは初めてだった。

2年以上住んだ場所を離れて違う所へ引越しをしたそうだ。

それも世界で10頭前後しか確認されていないチョウの住む場所だそうだ。

1000m以上の高地で過ごし易いと言う。


好きなチョウの写真を撮るために遠い外国で生活出来るなんて羨ましい。

最後に「早く来なさいよ。色々案内してあげるよ」と言われた。


直ぐにでも行きたい。

そしてジャングルに入り写真を撮ってみたいと夢が膨らんだ。

by hamabo-1m | 2011-03-03 08:18 | 我が家の庭


<< レンゲ草      カモの食事 >>