☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 21日

夕食

娘二人が嫁いでからは食事は夫婦だけ。

徐々に老人食となった。

昨日の夕食は。


大好きな「伊勢うどん」。

夕食_e0008820_805281.jpg



左は菊芋と牛肉の炒め物。

右は蕎麦打ちメンバーから頂いた鹿肉とマコモのキンピラ。

夕食_e0008820_8112.jpg


どちらも美味しくて健康食だ。



たまに外食をして気付くこと。

一人前を食べると量が多過ぎる。

全部食べると夕食時までお腹が空かない。








板海苔作り

まだまだ気温が低いが待ち望んでいる孫達の為に作り始めた。

18日に採った海苔を綺麗に洗って出刃包丁で刻んだ。

夕食_e0008820_874020.jpg


自分で作った木枠を網戸の上に置いて海苔を伸ばす。

それを天日干しする。

夕食_e0008820_874915.jpg


昨日も薄曇りでなかなか乾かない。

最低でも15度の気温で直射日光に当てたい。

それでもボチボチ作りながら30枚程出来た。


夕食時に焼酎を飲む肴に少し火であぶった海苔を破りながら食べた。

やっぱり美味しい。


待っている孫達に届けることにしよう。









チョウが飛んだ

海苔干しをしていると目の前をチョウが飛んだ。

止まるのを待って確認するとアカタテハだった。

昨年我が家の庭に常駐していたことで産卵したのだろう。

それにしても早過ぎる。

連日の暖かさで春と間違えて羽化したのだろう。

カメラを向けると何処かへ飛び去ってしまった。

by hamabo-1m | 2011-02-21 08:15 | その他


<< 税金の無駄使い      嬉野大根(うれしのだいこん) >>