☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 19日

岩海苔

今年も岩海苔の季節がやって来た。

大潮の2日目。

期待に胸を膨らませて海岸へ行った。

毎年採る場所へ到着して目を疑った。

大きな岩に付いているはずの海苔が全く無い。

海苔で覆われて見えなかった岩がそのままだった。


違う場所を探した。

そこには寂しい程の岩海苔が付いていた。

e0008820_850369.jpg



e0008820_8501336.jpg



e0008820_8502374.jpg


考えられることは・・・・・。

昨年の夏の猛暑の影響に違いない。

猛暑が磯焼けを起こして海苔を枯らしてしまったのだろう。




昨年末からの寒さで海苔の生育を期待した。

見事に裏切られてしまった。


孫たちが楽しみにしていた顔を思うと泣きたい気持ちになった。


少しだけある海苔を採ろうか採るまいか迷った。

そして何も採らずに写真だけ撮って帰宅した。


他の場所を探してみようと思うが、きっと同じ状態に違いない。


今年は諦めるべきなのだろうか。

by hamabo-1m | 2011-01-19 08:57 | その他


<< 紀勢高速道路      蕎麦打ち体験 >>