2010年 07月 12日

驚きの出来事

町内を走っていると驚きの物を目にした。

e0008820_6525739.jpg


全長4m以上あるヨシキリ鮫が軽トラックの荷台に乗っていた。

近づくと吐きたくなるほどの悪臭。

知り合いのお店の方に聞くと「干物にするんや」と言っていた。

そしてこの鮫のヒレは「フカヒレ」にはならないそうだ。

横には1m前後の違う種類の鮫が数匹。

それは高級品のフカヒレを作るためだそうだ。



臭いのを我慢して口に近づいた。

e0008820_653623.jpg


恐ろしい歯を持っている。

こんな鮫に襲われたら逃げる術はないだろう。



漁港には時折珍しい魚が水揚げされる。

しかし写真に収めることが出来るのは稀だ。

人によっては新聞社に連絡するが我々には情報は入らない。








サッカー・ワールドカップ

今日の未明に決勝戦が終わりオランダを破ったスペインが初優勝を飾った。

イエローカードが10数枚、レッドカードまででた激しい試合だった。



4年に一度しかないワールドカップ。

午前3時に目覚まし時計で起きた。

眠い目をこすりながらテレビの前に座った。

前後半の90分では決着がつかず延長戦になった。

延長戦も後半に入りPK戦になるのかと感じた。

終了数分前にスペインが見事なゴールを決めてそのまま終了した。


そしてドイツの水族館のタコのパウエル君の予想ははすべて的中した。

タコの寿命は約3年と言われるから、現在2才のパウエル君はかなりの高齢になる。

次のワールドカップにはもういない。



ワールドカップが終わり楽しみが一つ減った。

しかし夜更かしする日が無くなる。

by hamabo-1m | 2010-07-12 07:11 | その他


<< はまぼう開花      収穫 >>