☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 08日

NHKニュース

一昨日の夕方に孫娘の夏鈴から電話があった。

「ジイジ、学校へNHKが来て撮影してたよ。もしかしたら8時45分から映るかも」

用事があって出かけなければならない。

直ぐにDVD録画をセットした。


大勢の中の一人だから期待はしなかった。

それがニュースが始まった最初から画面に映っていた。

NPO法人の方が学校に来てヒノキシートでウチワを作る指導した。

NHKニュース_e0008820_9132651.jpg


その後に驚きの映像が。

NHKニュース_e0008820_9141059.jpg


なんとインタビューを受けて話をしている姿が映った。

「ヒノキの良い匂いがします」と言っていた。

東海地方だけの放映だが知っている人は驚いたようだ。


この撮影しているNHKのカメラマンは20代の女性で懇意にしている。

しかし夏鈴が私の孫娘だとは知らない。

何故孫娘が選ばれたのかは定かではないが、カメラマンが興味を持ったに違いない。


まさかまさかの出来事だった。






ヒノキシート

大工さんがヒノキの柱をカンナ掛けをしたときに出る薄いシート状のもの。

大工さんが焼却処分をしてしまうカンナくずだ。

「勿体無い。何かに利用出来ないか」と考えた尾鷲市のNPO法人のI氏が考えた。

ウチワに利用したりランプシェードを作ったりしている。

ウエディング・ドレスまで製作したこともあった。


尾鷲市にある「古道センター」でも定期的に製作指導している。

興味を持たれた方は同所へ問い合わせをすると親切におしえてくれる。

by hamabo-1m | 2010-07-08 09:29 |


<< ネムの花      七夕 >>