☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 16日

野ぶどう

斑入り野葡萄が綺麗な姿を見せた。

野ぶどう_e0008820_7141067.jpg


山野草仲間から頂いた木だが、私との相性が悪いのか成長が悪い。

挿し木で増やしたいと思うが取るほどの枝が出ない。

親木となる友人のものは大鉢に植えているほど立派だ。









相撲界の不祥事

野球賭博で大揺れしている相撲界。

賭博は犯罪だ。

それを厳重注意で終わらせるのか。

逮捕されて当たり前。

その上相撲界から追放されるのが当然と思うが・・・・・。


中学を卒業して相撲界に入る者が多い。

世間知らずの人間が実力を発揮して十両、幕内と上がっていく。

周りからはチヤホヤされてお金も面白いほど入ってくる。

過保護に育った者には常識は通じないようだ。

文部省も断固たる決断をすべきだ。

ちなみに私は相撲中継などは見たこともない。







サッカーの話

カメルーンに勝利して浮かれている日本。

試合を見て不思議に思ったことがある。

カメルーンはやる気があったのかという事だ。

カメルーンは何時も国で揉め事がある。

日本の大分県中津江村へ来るのが遅れたのも報奨金のゴタゴタだった。

今回も監督を初めとした金銭的トラブルを抱えていた。

怪我もしていない主力選手も数人出場していない。

まるで勝つ気力が無いように見えた。


何はともあれ日本には好都合だったことには違いない。

だからと言ってそれが日本の実力と舞い上がってはいけない。

次戦のオランダにたいしてどんなゲームが出来るかが問題だ。

by hamabo-1m | 2010-06-16 07:37 | 我が家の庭


<< 燈籠祭      ヒメヒオウギの種 >>