☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 31日

小判草と姫小判草

小判草と姫小判草が満開。

どちらも増えすぎて困る植物だ。


小判草

庭に出てくる苗を抜き去って川の土手にだけ咲いた。

小判草と姫小判草_e0008820_6571412.jpg



小判草と姫小判草_e0008820_657268.jpg





姫小判草

姫小判草は名前の通り小さいので種が飛ぶ範囲が広い。

庭中から発芽して困り果てている。

小判草と姫小判草_e0008820_6573934.jpg


どれだけ小さいか撮影したが、あまりにも小さくてピントを合わすのが難しい。

小判草と姫小判草_e0008820_6575091.jpg



どちらもドライフラワーにすると可愛い。


毎日庭中を探し回って見つけては抜き去るが、他の花の葉の間に出ているものは見つけるのが難しい。

種が散るまでには処分したいと思うが・・・・・。






昨夜からの雨で今朝は少し冷え込んだ。

雨が降って嬉しいのは水撒きをしなくてよいことだ。

週に2回降ってくれると理想的なのだが、なかなか希望するようには降ってくれない。


間もなく嫌でも入梅するだろう。

雨の合間の草抜きに忙しくなる。

by hamabo-1m | 2010-05-31 07:11 | 山野草


<< ヒヨドリと喧嘩      ビオトープ >>