☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 29日

おきゅうと

福岡県の方なら100%食べたことがある食品の「おきゅうと」

海藻加工食品でエゴノリという海藻から作られている。

博多に住んでいた頃には毎朝食べていた。


食文化が変化して最近の若者があまり食べなくなっている。

そこで登場したのがエゴノリに天草を混ぜて作られた「おきゅうと」だ。


女房の妹から定期的に送ってもらう新しい「おきゅうと」。

おきゅうと_e0008820_7131586.jpg


口当たりも最高で海藻臭さが少ない。

孫たちも喜んで食べている。

福岡県が生んだ海藻健康食品を堪能している。









クリスマスローズ

昨日次女の自宅庭の草抜きをしていると「???」と思う新芽を見つけた。

どうやらクリスマスローズが発芽したようだ。




おきゅうと_e0008820_713264.jpg


次女が大好きなクリスマスローズ。

気に入った花は高価でなかなか手を出せない。

一昨年にブログ友から頂いた素敵なクリスマスローズ。

今年は我が家でも次女宅でも数多くの花を付けた。

どうやらその子供のようで喜びも大きい。

by hamabo-1m | 2010-05-29 07:22 | その他


<< ビオトープ      結婚する理由 >>