☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 01日

屋久島最終日

午前5時前に起床。

足が動かない。

階段を降りて食堂へ向かうにも一歩一歩。



7時出発で白谷雲水峡・苔の森散策。

私ともう一人の男性がリタイアで3時間待つことになった。

しかしツアーガイドさんが「少しだけでも歩きましょう」と誘って下さった。

杖を手に必死で登った。


前日の豪雨で水量が多くて谷のすべてが滝のように流れていた。


屋久島最終日_e0008820_9211896.jpg




屋久島最終日_e0008820_9213040.jpg



散策道から見えた屋久杉。

樹齢は1500年ほどだそうだ。

しかしこの屋久杉は今にも枯れ死しそうだった。

屋久島最終日_e0008820_9214065.jpg


帰りのバスから見た屋久島の港。

屋久島最終日_e0008820_9214969.jpg



ロケット船で鹿児島へ。

市内見学に行った。

西郷隆盛が官軍と最後の決戦を行った城山へ。

城山からは錦江湾から桜島を望む。

屋久島最終日_e0008820_92207.jpg


空港近くの焼酎工場中庭で見た綺麗な花。

若いお嬢さんに名前を聞くと「アブロステンマ」だ教えてくれた。

屋久島最終日_e0008820_9221044.jpg



飛行機に乗り込んで一路セントレアへ。

痛い足を引きずって懸命に皆の後を追った。

セントレアからは私と女房だけが最終便の船で津市へ向かった。

車に乗り込んで自宅に到着したのが0時5分前。



早速お風呂に入った。

先ず足のフクラハギを冷水で5分間程冷やした。

それからユックリ暖かいお湯に入った。

これはツアーガイドさんが教えてくれた入浴法だ。

足に溜まった乳酸を冷水で拡散するそうだ。

昨夜までそれを続けた。


風呂上りにフクラハギを見ると・・・・・まるで像のように太く腫れ上がっていた。

筋肉痛を抑える塗布剤を塗った。

体重計で計測すると・・・体重には変化がなかったが、何と体脂肪率が12%!

驚きの数値だった。

しかし翌朝には17%に戻っていた。






旅が終わって感じた事


阪急交通社のツアーが素晴らしかった。

鹿児島空港で合流したツアーガイドの篠崎さん。

穏やかでユーモアたっぷり。

私はこの方にはお世話になりっぱなしだった。

現地の山岳ガイドさんも素晴らしい方だった。

宿泊先の民宿の方々も常に笑顔で接して下さった。

何一つ苦情の出ないツアーだった。

ツアー客の皆さんと話したが「こんな素晴らしい旅行は初めてだね」と・・・・・。





登山用パンツ

ツアーガイドさんが登山の時に履いていたパンツ。

陸上競技の選手等が履いている足首までのピッタリしたパンツ。

私のような筋肉の弱い人には最高のパンツだそうだ。

ガイドさんが言うには「〇〇さんがこれを履いていたら縄文杉迄楽に行けたよ」と。

フクラハギ、ヒザ、太もも、腰周りをサポートしてくれるそうだ。

かなり高価な製品だそうだが知らなかった。

若い方々が多く履いていた。

旅の前に知っていたら・・・・・・・・残念!






わずか3日間の旅だったが満足感でいっぱいだ。

いつか孫を連れて再挑戦したいと思う。

by hamabo-1m | 2010-05-01 10:00 | 旅 行


<< 藤の花      屋久島トレッキング >>