☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 13日

海のフォアグラ

フォアグラは勿論美味しいが私が海のフォアグラと呼ぶ食べ物がある。

それはカワハギの肝だ。

この美味しさは最高だ。

e0008820_8324230.jpg


この肝を食べることが出来たら身は要らないほどだ。

海水温の低い時期は肝が大きくなるので最高に美味しい時期だ。



昨年もアップしたがカワハギの雌雄の見分け方。

写真の真ん中に写っている背びれから伸びた1本の長いヒレ。

これがあるのが雄だ。

e0008820_8325177.jpg


味は雌雄どちらも変わらない。










キャラブキ

庭と川の土手に植えたツヤブキの新芽を摘んだ。

綺麗に洗って適度な長さに切ってじっくり煮込んだ。

e0008820_833016.jpg



量はわずかだが十分満足出来る一品だ。

ご飯のおかずにしてもお茶漬けにしても最高だ。

普通のフキよりシャキッとした歯ごたえが何とも言えない。

by hamabo-1m | 2010-03-13 08:42 | その他


<< きほく温泉まつり      タンポポ >>