☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 09日

八日薬師

近くのお寺で毎年1月8日に行われる「八日薬師」のイベントがあった。

e0008820_9245158.jpg


寺へ向かう沿道には露天が並んだ。

20年以上前には道路の両側を埋め尽くすほどの露天が並んだが、毎年減る一方で寂しくなった。

e0008820_925019.jpg


毎年友人が出すお店で飾り物を買った。

e0008820_9251036.jpg


孫たち3人もお参りしたが何を祈っていたのかは分からない。

e0008820_9252174.jpg


昭和天皇御崩御以来寂れていく一方だ。



漁師もお参りしてから今年の漁に出る。

お正月から船に大漁旗を揚げて出漁を待つ。

e0008820_9261075.jpg


この船は町内では大きな巻き網漁船。

長島漁港は県内最大水揚げを誇っていたが、燃料の油が高騰して以来廃業に追い込まれた数が多い。

勿論漁業に従事する若者も減ってしまった。

3Kが嫌われてしまったのだろう。

今ではインドネシアからやって来た漁業研修生を乗せている船が多い。

by hamabo-1m | 2010-01-09 09:38 | 祭り・イベント


<< ホオズキトマトと愛華      カンパチ >>