☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 09日

伊勢海老漁解禁

3日に解禁となった伊勢海老漁。

港から続々と出漁する漁船。
伊勢海老漁解禁_e0008820_913636.jpg



網を積んだ漁船。
伊勢海老漁解禁_e0008820_9131635.jpg



船尾に積まれた網。
伊勢海老漁解禁_e0008820_9132691.jpg



漁船が出発の合図を待っている。
20年程前の出漁風景ではもっと船の数が多かった。
漁業の後継者が減ってしまったのが原因だろう。
伊勢海老漁解禁_e0008820_9133829.jpg



合図とともにエンジン全開で自分の思った場所へと走り出した。
船の大きさがまちまちだが、小さな船は狭い岩場の中に入りよい。
伊勢海老漁解禁_e0008820_9135265.jpg



近くに網を入れる船や沖に向かって一直線に走る船もいる。
伊勢海老漁解禁_e0008820_914441.jpg



三重県内でも伊勢海老漁の解禁日が違う。
紀伊長島が一番遅いのではなかろうか。

漁が減っていることと年末に向かって値段が上がるのも理由の一つなのだろう。


誰もが食べたいと思う伊勢海老。

今年は自分の口に入るのだろうか。

by hamabo-1m | 2009-11-09 09:25 | 風景


<< ノボタン      七五三 >>