2009年 10月 12日

津祭り

10日11日津市で行われた「津祭り」に参加した。

我がソーランチームも参加した。

最初は裁判所前の道路でのパレード。
e0008820_6463828.jpg


今回は久居市にあるチーム「絆」さんとの混成チームを組んだ。
合同練習は数度しか出来なかったが見事に合わせることが出来た。



「関西京都・今村組」の今村氏が応援に駆けつけて下さった。
e0008820_6465010.jpg

今村氏には大変お世話になり、チームが踊るオリジナル曲を作って頂いている。
振り付けもして下さった。
それを我々チームの若手メンバーがアレンジして踊りを完成させている。


この日のメイン会場の「津市お城公園」の特設ステージ。
夕方5時を回って観客が入り切れないほどになっていた。
e0008820_647327.jpg



e0008820_6471599.jpg




午後7時過ぎてから行われた審査の踊りが始まった。
それまで4回踊っているメンバーも少し疲れを見せていたが、審査対象となるパレード前には緊張感が増し気力も最高潮となった。

審査の対象は踊りは勿論のこと衣装とスピーカーを乗せた地方車のデザインも入る。

e0008820_6472563.jpg



e0008820_6473646.jpg


一日目が終わって達成感を肌で感じることが出来た。

各ブロックごとに審査が行われて上位2チームが最終日のメイン会場で行われるファイナルに出場出来る。
最初は強豪チームが多く入ったブロックに戸惑いを感じた。
決勝の舞台に立つためにはそんな事を言っていられないと頑張った。

結果はブロック3位
残念ながら最終審査に残れなかったが、奨励賞を頂き表彰された。


結果は残念だがメンバーのみんなが最高の踊りが出来たと思った。

二日目に行けなかった私メンバーの一人の女性から何度もメールを貰った。
現地の状況を知ることが出来て嬉しかった。









上の写真にあるメンバーの衣装

大人メンバーでデザインを考えた。
デザインが決まってからネットで生地を取り寄せた。
そしてメンバーで型紙作りと裁断。

毎晩大人メンバーが夜遅くまで衣装作りに励んだ。

e0008820_702645.jpg


e0008820_703961.jpg


子供と大人女性メンバーの衣装は約1500円で出来上がった。
大人男性メンバーの衣装は少し高価になったが、それでも3000円と少しで出来上がった。

子供たちの衣装の仕上げには母親達にも手伝って頂いた。
ロック・ミシンを持っている我が女房殿も男性メンバーの衣装の一部を手伝った。

貧乏なチーム。
子供たちの家族に負担を出来るだけ抑えたい。

地方車の飾りつけ、デザインは男性メンバーの担当だった。

それが我がチームの良さであり、まとまりが出来る。

素晴らしいメンバーだ。




昨夜三重テレビで最終審査を実況放送していた。

最後の総踊りにはメンバーの女性が映っていた。






次は今月24(土)25(日)に尾鷲市で行われる熊野古道祭りに出場する。

お近くの方は是非我々踊走会(おどらんかい)の踊りを目の前で見ていただきたいと思う。
会場に居るカメラを持って走り回っているジイジが私です。
是非声をかけて下さい。

by hamabo-1m | 2009-10-12 08:22 | 祭り・イベント


<< ヒメアカタテハ      運動会 >>