2009年 09月 10日

青メダカ・白メダカ

次女の家の近所に色々な種類のメダカを飼っている方がいる。

孫息子の柊人も一緒に見せて頂いた。

するとその方が「そんなに好きなら白メダカの赤ちゃんを上げよう」と言って下さった。

色々いる中の青メダカを見ていた柊人が「ボクは青が良い」と言い出した。

するとその男性は「それじゃぁ両方持っていきなさい」と容器に入れて下さった。

余りにも小さくて写真を撮る事が難しい。
しかし色は分かって頂けるものと思う。


青メダカ
e0008820_925483.jpg



e0008820_9344.jpg



我が家にあった約100年程前の火鉢に白メダカを入れた。
e0008820_943150.jpg



知り合いから頂いたホテイアオイを綺麗に掃除をして入れた。
メダカを入れてから1ケ月程になるが一匹も死ぬ事もなく順調に育っている。

来年には新しい命が誕生するに違いない。


同じように長女の家にも白メダカの成魚がいた。
保育士をしていた頃の同僚が下さったそうだ。

お礼に池で採取した水草をプレゼントした。








更年期障害

相変わらず汗が吹き出る毎日を過ごしているが辛い。
昨日カイロプラティックの先生に事情を話して治療して頂いた。
そして「病院でお薬を貰うと良いですよ」とアドバイスを頂いた。

夕方に知り合いの内科医の所へ・・・・・。

すると「今飲んでいる脳梗塞の薬の影響かな」と言われた。
試しに一週間だけ一部の薬を止めて違う薬を飲んでみることにした。

これだけ涼しくなった朝晩だが寝る前には部屋を冷やさないと寝ることも出来ない。

居間でも同じように部屋を冷やしているが、女房は毛布を被って我慢していてくれる。
しかしその時の私は裸同然でいる。

PCの前で記事を書き込んでいる今現在でも汗が吹き出ている。

一日に何度もシャワーを浴びて着替えをする毎日。

早くこのような毎日から開放されたいと願っている。









マコモ試食

昨日の夕食時に今年初めて収穫したマコモを食べた。
オーブンで5分間焼いたものを醤油を付けて食べるシンプルなもの。

まだ若いマコモの味は柔らかくて最高だった。
来週から始まる本格的なマコモの収穫が楽しみだ。

by hamabo-1m | 2009-09-10 09:24 | その他


<< ドングリ      マコモ収穫 >>