2009年 09月 09日

マコモ収穫

マコモダケの試験収穫をした。

梅雨明けが遅れたために生育の遅れが心配された。

e0008820_825238.jpg


今年の収穫予定量は約1トン。

作業は大変だが楽しみもある。

今年も新しいレシピを考えてみよう。








友人から砂出しが終わったシジミが届いた。

e0008820_853468.jpg

写真は我が家の分。

早速娘たちにも届けた。

赤出汁にしたが最高だった。

娘が感激して友人宅へ電話したそうだ。
「おじちゃん、滅茶苦茶美味しかったよ。また取ってきてなぁ」と。

胸まである長靴を身に着けて取ってきたそうだ。
その苦労を知ると美味しさが増した。









ホオズキトマトと愛華

普通のトマトが嫌いな愛華。
何気なくホオズキトマトを渡すと7~8個ペロリと食べた。
「ジイジ、もうないの?」と・・・。

畑に行って探すと1個だけあった。
それを愛華に渡すと直ぐに口に入れてニコリ。

独特な味のため大人でも好き嫌いが多いホオズキトマト。

何故こんな物を好むか不思議だった。

by hamabo-1m | 2009-09-09 08:16 | その他


<< 青メダカ・白メダカ      アゲハチョウの乱舞 >>