2009年 08月 15日

バタフライガーデン

我が家の庭にバタフライガーデンがほぼ完成。

昨年までは朝顔を咲かせていた場所にキジョラン、トウワタ、ヒヨドリバナ、ブッドレアを置いた。
近くにはガガイモも成長している。

昨秋にはアサギマダラが産卵したキジョラン。
残念ながら孵化することが無かった。

今年こそは是非実現させたいと願っている。

e0008820_7313924.jpg


中央にキジョラン、手前の鉢植えがヒヨドリバナ、その左奥にはブッドレア、キジョランの前にはトウワタ。
発泡スチロールにあるキジョランの苗は別の場所に植えつける為に生育中だ。

この画面の右側が畑になっていてフジバカマがある。

どちらかと言えばトウワタはカバマダラ用だ。

あと2ケ月もするとアサギマダラ、カバマダラがやって来る。






38度

昨日の午後2時には我が家で最高気温38度を記録した。
エアコンの効きも弱くなった。

娘たちの住む尾鷲市へ出かけたが、車から降りる度に猛烈な暑さを感じた。

夕方に帰宅してエアコンのスイッチを入れるがなかなか冷えてこなかった。
家全体が焼けるような暑さになっていたようだ。



一転今朝は曇り空で涼しい。
庭の花の手入れや畑の草抜きが出来そうだ。





友人と

昨夕久し振りにitsukiさんとお会いした。
相変わらず帰郷した彼は釣行三昧のようだ。
ご両親もご健在で安心。

お母様は昔からの山野草の仲間だった。
itsukiさんがその息子さんと知ったのは4年前。
ネットで知り合ったitsukiさんが旧知の方の息子さんと知った時には驚いた。

それ以来お付き合いをさせて頂いている。

by hamabo-1m | 2009-08-15 07:52 | 我が家の庭


<< 食事中      秋刀魚 >>