2009年 08月 12日

白イチジク

昨年「赤塚園芸」で購入した白イチジクのコナドリア
カリフォルニア原産のイチジクだ。

赤塚園芸の若い男性に「お勧めはどのイチジクですjか?」と聞くと「私でしたらこのコナドリアが・・・」と勧めて下さった。

苗木は高さ60cmほど。

畑の隅に植えた。

わずか1年で高さ約2m幅約3mまで成長した。

そのイチジクの木にいっぱいの実が付いた。

e0008820_8532462.jpg

葉の裏に隠れているが実の数がすごい。


初めて収穫するのに迷った。
実が赤くなると思い込んでいて待っていっていた。
するとそのイチジクは腐って落ちてしまった。
白イチジクの意味を忘れていたのだった。

実は緑色だが頭が割れているのを確認して収穫した。
割ってみると・・・・・・・・。
e0008820_8533410.jpg



普通のイチジクと比べると赤みが少ないがとても美味しい。
e0008820_8534333.jpg

毎日3~5個収穫して食べている。





犯人は誰だ

毎朝1個は誰かに食べられた物が落ちている。
熟したものは綺麗に食べ尽くし、未熟なものはかじってから捨ててある。
e0008820_8535350.jpg




畑の金瓜も同様に綺麗に食べ尽くされていた。
e0008820_854118.jpg



毎朝近くにやって来るカラスが犯人のようだ。

イチジクの実に袋を・・・と考えたが、太陽の光を浴びてこそ美味しさが出ると信じて止めた。

by hamabo-1m | 2009-08-12 09:08 | 我が家の庭


<< ツマグロヒョウモン      高砂百合 >>