2009年 07月 07日

ミョウガの収穫

ミョウガの初収穫をした。

約30個あった。
e0008820_813178.jpg

土が浅かったためか綺麗な色が出ていない。

早速酢漬けにした。




マツバボタン

オオデマリの木の根元に咲いているマツバボタン。
綺麗に咲きそろった。
e0008820_8131388.jpg


e0008820_8132625.jpg


e0008820_8133547.jpg


突然変異の花。
本来は白かピンクのはず・・・。
e0008820_8134448.jpg

絞り模様が可愛い。

残念ながら花がナメクジに食べられて本来の花形を留めていない。
次に同じ色の花が出たら種を採ることにしよう。

ポーチュラカマツバボタン

学名は マツバボタンが portulaca grandiflora
ポーチュラカが portulaca oleracea
同じportulacaが頭に付くのでどちらも同じような花のようです。




七 夕

生憎のお天気で天の川を見ることが出来ないようだ。

昨日のテレビで面白い話を聞いた。
7月6日は「洗車雨」と呼ぶそうだ。

年に一度の織姫とのデートの前に牽牛が牛車を綺麗に洗うことからそう呼ばれているそうだ。

今の若者たちと何ら変わりがないのが微笑ましく思った。







昨晩の雨

スカイパ^-フェクトTVを見ていると突然画面が消えた。
暫くすると雷を伴った豪雨となった。

雨が作ったカーテンが空からの電波を遮断してしまった。
年に10数回はこのようなことがある。

以前にNHK衛星放送局に電話して相談したことがある。
答えは「そんな事があるんですか」と驚きを隠せない様子だった。
後日帰ってきた返答は「アンテナを今の45cmから90cmに変えると良いですよ」・・・。

高価な大型パラボラアンテナを取り付けろということだった。

紀州の豪雨は体験しないと絶対に理解してもらうことが出来ない。

午後10時前には復旧して見たい番組を見ることが出来た。

by hamabo-1m | 2009-07-07 08:27 | 我が家の庭


<< スズランの木      日本はどうなる >>