2009年 05月 29日

食べたことありますか

先日松阪市の農業公園内の売店で見つけたパイナップル。

小さい上に高価だったが匂いに誘われて買った。

沖縄で栽培されているスナックパインだ。

缶ビール(350ml)と比べてみても小さい。

ところが・・・これでも一番大きいほうなのだ。
小さいものは缶ビールと変わらない
e0008820_8575613.jpg

大で970円前後、小さいので450円前後。

ところが女房が写真を撮る前に普通のパイナップルのように皮を剥いてしまった。

「違うんだよ、ちぎって食べるんだよ」と言った時には遅かった。
全部普通に剥いてしまっていた。

口に入れると「これがパインなの」と思うほど甘くて美味しい。


昨日鈴鹿市へ出かけた帰りに又買ってしまった。
部屋の中は甘い匂いでいっぱいになった。

さて何時食べようか・・・・・。
明日孫娘達がやって来る。
その時に一緒に食べることにしよう。





パイナップルの横には珍しい物も売られていた。
大きなグミの実桑の実

e0008820_9141053.jpg

これだけで180円。

グミは「ビックリグミ」などの名で古くからあるが、この桑の実ははじめてみる物だった。

調べてみると「ポップベリー」などの名前で苗が売られている。


グミの実は甘酸っぱく懐かしい味だ。

桑の実はどうか・・・。
何と甘いんだろう。

桑の実だけ売られていたのを買って来るべきだったと悔やんだ。

世の中には知らない果物がたくさんあるものだ。

by hamabo-1m | 2009-05-29 09:15 | その他


<< 入梅かな      赤花・白花 >>