☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 17日

金松梅

先日女房に「金松梅」(きんしょうばい)のオニギリを作ってと言うと、無くなってしまったと返事。

都会でしか手に入らない食べ物で、結構高価な食べ物だ。

「じゃぁ自分で作ってみよう」と思い立った。

ネットで色々調べた結果、自分なりの工夫で作ってみた。


完成品
金松梅_e0008820_20303969.jpg



味見すると高級な既製品に劣らないものが出来上がった。


《材 料》

花かつお    100g
ちりめん      50g           
煎りゴマ      50g
塩昆布      ひとつまみ
松の実       50g


《合わせ調味料》

しょうゆ      100㏄
みりん       100㏄
砂糖         45g
蜂蜜        大さじ1
酢          大さじ2


作り方

① 塩昆布以外の材料を煎って取り出す
② 鍋に合せ調味料を入れて沸騰させる
③ 煎った材料と塩昆布を入れて炒める


たったそれだけで美味しい金松梅が出来上がった。


残念ながら田舎では何処のスーパーにも松の実が売っていなかった。


皆さんも是非お試し下さい。

暖かいご飯に乗せて食べても美味しいし、オニギリを作る時に混ぜ込んでからにぎると最高。

by hamabo-1m | 2009-05-17 20:48 | 男の料理


<< 野アザミ      チョウジソウ >>